一般皮膚科(保険診療)

一般皮膚科(保険診療)について

当院では美容診療だけでなく、皮膚疾患全般を診療いたします。

当院に美容施術を受けに来てくださる患者さんのお悩みの中には、保険適応の治療が可能な場合もあります。保険診療を行うことで、患者さんにとって最適な治療法をご提案することができると考えております。

湿疹、蕁麻疹、ニキビなどの身近な疾患、イボ、水虫などの感染症、ほくろや粉瘤などの良性腫瘍、その他いろいろな皮膚病に対して、速やかな診断、治療と丁寧な説明を行います。
また悪性が疑われる場合や、当院での治療が困難な場合または医師が必要と判断した場合は他病院への紹介も行います。

お気軽にご相談ください。

主な対象疾患

• 湿疹・皮膚炎

皮膚にできる炎症の総称を湿疹と呼びます。赤み、ブツブツ、水疱などとともに、かゆみを生じる状態です。原因は多岐にわたり、薬剤や科学物質、細菌などの外的要因や、そのときの体調や体質、皮膚の乾燥といった内的要因によって引き起こされることもありますが、原因がわからないこともしばしばあります。

尋常性ざ瘡(ニキビ)

皮脂の過剰産生と毛穴の詰まりが原因です。痛みやかゆみのない面胞(白ニキビ)という状態から始まり、ときに炎症を起こし赤く腫れる赤ニキビや、膿を伴う黃ニキビという状態に悪化します。誤った自己治療により、ニキビ跡の原因になることもあります。

蕁麻疹

ほとんどが原因不明で、皮膚の一部が突然赤く盛り上がり(膨疹)、通常は数時間から24時間以内に自然に消えていきます。大抵は痒みを伴いますが、チクチクとした痒みに似た感じや焼けるような感じを伴うこともあります。
    症状の継続期間により急性蕁麻疹と慢性蕁麻疹に区別されます。

真菌症

真菌(かび)が皮膚の感染を起こす病気のことで、多くが白癬菌やカンジダの感染です。
    主な症状は、皮膚が赤みや痒み、皮むけなどです。診断のために皮膚や爪の組織の一部を採取して顕微鏡で観察します。治療は、患部を清潔に保つことと抗真菌薬の塗り薬の塗布を行います。

ウイルス性疾患

ウイルス感染により、水疱やいぼ、全身性の皮疹を生じることがあります。ウイルス性のいぼの場合は他の部位へ感染することもあります。
    ウイルスの種類や症状に応じて抗ウイルス薬の内服や液体窒素による凍結療法などを行います。

良性腫瘍

腫瘍とは、体の組織の一部が病的に変化して正常とは違う形で増殖したものです。腫瘍は良性と悪性とに大きく分けられますが、良性腫瘍は増殖が緩やかで、転移することがなく、臓器や生命に重大な影響を及ぼすことのない腫瘍です。腫瘍の大きさ、できた場所によっては症状がでることがありますが、多くの場合、手術で完全に取りきることができれば再発することはありません。

粉瘤

袋状の組織が皮膚の下にでき、そこに垢や皮脂といった老廃物がたまったもので、アテロームや表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)と呼ばれる良性腫瘍の一種です。炎症を伴わず、痛みなどの自覚症状がなければ、特に治療をせずとも構いませんが、サイズが大きくなったり、細菌感染などにより炎症を起こすことがあります。炎症を起こし、強い痛みや腫れを生じた場合には、できるだけ早く膿を出す処置を行う必要があります。また、外観的に問題になる場合や、将来的に炎症や破裂を生じる可能が高いと考えられる場合は、外科的に切除します。

ほくろ

・皮膚がんの可能性が否定できない場合
    ・皮膚がんが発生する可能性が高いほくろの場合
    ・ほくろが洗顔時や着替え時に引っかかったり、こすれたりして困っている場合
    ・視界を遮り邪魔になっている場合
    ・痛みがでたり、出血したりしている場合

上記に当てはまる場合は保険適応でほくろ除去を行うことができます。そのほかのほくろについては自費での治療も行っております。

お気軽にご相談ください。

完全予約制

当院では一人ひとりの方に丁寧な診察、治療を心がけております。そのため完全事前予約制になります。
    現在、15歳以下の方の診療は中止しております。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
    一般皮膚科のご予約は基本的にお電話での予約は承っておりません。こちらのインターネット予約をご利用ください。

インターネット予約お問い合わせ

インターネット予約
Internet

当院ではインターネットから24時間予約をおとりいただけます。
お気軽にご利用ください。

医院情報Clinic information

TEL 026-217-5795
長野県長野市末広町1360-1
長野スエヒロビル3階